【大阪】親ゼミ◆Youtubeライブ配信◆こどもの自立に悩む保護者向け【大阪市】

2021年09月27日(月)

代表岡崎が2021年9月25日に「主催:大阪市」、コネクションズ大阪にて「親ゼミ:家族だからこそできるやる気スイッチの押し方~子供の自立のために~」と題して、講演会を行いました。

このご時世もあり、対面ではなく、ライブ配信で行いました。約1か月アーカイブが残りいつでもご覧いただけるようです。
必要な人に届きますように。

【暑い】夏季休暇のお知らせ【2021年】

2021年08月05日(木)

いつもメンタルワークス大阪をご利用いただきありがとうございました。

2020年8月12日(木)~8月20日(金)まで

・・・お休みをいただきます。

この間はお電話・メールなどしていただいても返信できませんので
ご理解の程、何卒よろしくお願いいたします。

【高槻市】2021年6・7月の研修・講演会報告【大阪市・寝屋川市】

2021年08月05日(木)

2021年6月~7月に行った研修・講演会講師のまとめです。

〇「ひきこもり~地域の専門職が連携して家族を支える~」【大阪市】

代表岡崎が2021年6月5日「主催:大阪市社会福祉協議会」にて「第一回大阪市社会福祉施設職員人権研修」において「ひきこもり~地域の専門職が連携して家族を支える~」の講師を担当いたしました(大阪府・大阪市)

このご時世もあり、撮影をし、後日、対象者のみ公開という形を取りました。

内容としては、ひきこもり概論的説明、家族への関わり方、専門職の連携などに重きを置きお話させていただきました。参加した皆様の一助になれば幸いです。

〇 「ハイフン家族教室-ひきこもり状態の子どもに対するCRAFT Part1」【高槻市】

代表岡崎が2021年7月5日「主催:社会福祉法人高槻市社会福祉協議会」にて「ハイフン家族教室-ひきこもり状態の子どもに対するCRAFT Part1」の講演会講師を担当いたしました(大阪府・高槻市)

このご時世ですのでマスク,換気,消毒,ソーシャルディスタンスなどコロナ対策をしっかりと行いながら実施しました。

内容としては,ひきこもり概論,ひきこもり家族に対するCRAFT、家族コミュニケーションの改善などを中心にお話させていただきました
参加した皆様の一助になれば幸いです。
また,今後,同法人主催で「ひきこもり状態の子どもに対するCRAFT Part2~3を予定しています。その時の情勢によって開催の延期・中止がありますのでお気を付けください。
【※http://www.ta-city-shakyo.com/highfun.html

また、その時の講演会の様子を書いていただいています。

高槻市社会福祉協議会【CSWの部屋】
http://www.ta-city-shakyo.com/burogu2.html

〇『認知行動療法』を応用した 少しラクになる方法【寝屋川市】

代表岡崎が2021年7月24日「主催:株式会社toitoitoi・NEFUNE」にて「『認知行動療法』を応用した 少しラクになる方法」の講座を担当いたしました(大阪府・寝屋川市)

HP:https://www.nefne.website/post/20210724

このご時世ですのでマスク,換気,消毒,ソーシャルディスタンスなどコロナ対策をしっかりと行いながら実施しました。

内容としては、かみ砕きながら認知行動療法を説明し、簡単な作業などをしていただきました。参加した皆様の一助になれば幸いです。

1 2 3 4 5 6 42