【研修会】「家族支援の理解と実践的支援方法について」(仮)【奈良県橿原市】

2020年07月07日(火)

代表岡崎が2020年8月17日「主催:奈良県 青少年・社会活動推進課」にて「令和2年度 子ども・若者支援機関研修」にて「家族支援の理解と実践的支援方法について(仮)」講師を担当いたしました。

詳しくはリンク先をご参照ください
→ http://www.pref.nara.jp/secure/229433/R2tirashi.pdf

【講演会】ハイフン家族教室-ひきこもり状態の子どもに対するCRAFT Part1【高槻市】

2020年07月07日(火)

代表岡崎が2020年7月6日「主催:社会福祉法人高槻市社会福祉協議会」にて「ハイフン家族教室-ひきこもり状態の子どもに対するCRAFT Part1」の講演会講師を担当いたしました。

このご時世ですのでマスク,換気,消毒,ソーシャルディスタンスなどコロナ対策をしっかりと行いながら実施しました。

内容としては,ひきこもり概論,ひきこもり家族に対するCRAFT、家族コミュニケーションの改善などを中心にお話させていただきました

参加した皆様の一助になれば幸いです。

また,2020年10月、2021年2月1日にも同法人主催で「ひきこもり状態の子どもに対するCRAFT Part2 & Part3を予定しています。その時の情勢によって開催の延期・中止がありますのでお気を付けください。

メンタルワークス大阪ではカウンセリングの実施,講演会・研修の講師などの依頼をお引き受けしています。詳しくはHPをご参照ください。

今後の営業と対応に関して

2020年05月11日(月)

平素よりお世話になっております。メンタルワークス大阪・代表岡崎です。2020年4月7日に出された緊急事態宣言が延長されることが決定いたしました。このような状況の中,メンタルワークス大阪では当面の間,以下のような対応で営業を実施します。

■対面カウンセリング
… カウンセラー、クライエント共にマスクを着用する
(マスクがない方は事前に申し出てください。)
… 消毒の徹底、換気、面接時においては十分な距離を取り実施する
… ご来室前の検温と体調観察(体調不良の場合には、来室をお控えください)
(カウンセラー自身も検温を実施しております)
… 外出への抵抗,対面カウンセリングへの不安がある方は,Line・Skype・Zoomなどを用いた「オンラインカウンセリング」をご利用ください。

■オンラインカウンセリング
… Line・Skype・Zoomなどを利用します。
(いずれのツールも利用が難しい場合は電話でも可)
… 電話カウンセリング通話代・通信料などの諸費用はクライエント負担となります。
… 申し込みに関しては対面カウンセリングと同様です。

■訪問カウンセリング
… 原則的には中止とさせていただきます。
しかし,状況に応じては検討させていただきます。

以上となります。先行きの見えない中,皆様不安な日々を過ごしていると思います。そうした状況下ではありますが,ストレスケアなど出来ることを行いながら,心身の健康を取り戻していきましょう。

2019年5月11日 メンタルワークス大阪 代表 岡崎 剛

1 2 3 4 5 6 37