【講演会】三田市・尼崎市での講演会【兵庫】

2018年10月01日(月)

代表岡崎が行った兵庫県三田市,尼崎市での講演会の報告をさせていただきます。どちらの講演会においても多くの参加者にきていただきました。メンタルワークス大阪では,ひきこもり相談も行っていますし,幅広い精神疾患や困りごとに対するカウンセリングも行っております。皆様からのお申込みお待ちしております。

1・【兵庫県】ひきこもり状態の当事者へ家族ができることは?―CRAFTプログラム「基礎編」【尼崎市】

代表岡崎が、平成30年9月29日に「主催:(認定)宝塚NPOセンター、共催:尼崎市、後援:芦屋市、伊丹市、猪名川市、川西市、神戸市、三田市、宝塚市、西宮市」、「平成30年度兵庫ひきこもり相談支援センター阪神ブランチ 地域相談会」にて「ひきこもり状態の当事者へ 家族ができることは?―CRAFTプログラム「基礎編」―」と題した講師を務めました。また、講演会終了後,短い時間ではございますが個別相談会を行いました。

台風が近づく中,70名程度の方々にご参加いただきました。ひきこもり概論的な知識,ひきこもり支援の関連施設,ひきこもりからの回復,ひきこもり状態の子どもに周りの家族などがどのように接するのかといった内容をお話させていただきました。

支援者や民生委員,行政関係,ご家族といった幅広い方にご参加いただきました。皆様の一助となれば幸いです。

2・【兵庫県】ひきこもりを考える~理解から気づきへ~【三田市】

代表岡崎が、平成30年9月24日に「三田市社会福祉協議会・三田市権利擁護・成年後見センター」主催、平成30年度「講演会」にて「ひきこもりを考える~理解から気づきへ~」と題した講師を務めました。

三連休の最終日,お足元の悪い中,50名を超える方々にご参加いただきました。ひきこもり概論的な知識,ひきこもり支援の関連施設,ひきこもりからの回復,ひきこもり状態の子どもに周りの家族などがどのように接するのかといった内容をお話させていただきました。

支援者や民生委員,ひきこもり当事者,そのご家族といった幅広い方にご参加いただきました。皆様の一助となれば幸いです。

さらに詳しい情報はFBページをご覧ください。
FBページ:https://www.facebook.com/mentalworks.net/