「明日から使える心理士のコミュニケーションテクニック」の講師【大阪】

2017年11月07日(火)

代表岡崎が、平成29年9月2日に「大阪作業療法士・精神領域研修会」主催、平成29年度「日から使える心理士のコミュニケーションテクニック」の講師を務めました。

研修の感想は以下、大阪作業療法士・精神領域研修会情報【https://www.facebook.com/osakaOT/】から引用させていただきます。

以下、引用です。

本日は臨床心理士の岡崎先生をお招きし、「明日から使える心理士のコミュニケーションテクニック」として、ソリューション・フォーカスト・アプローチを中心に演習を含めた研修会が開催されました。
わかりやすく説明してくださる先生のお人柄と、研修会にご参加された皆様が積極的に演習をしてくださったことで、終始和やかな雰囲気で進み、あっという間に時間となりました。
いつもやっていることはこういうことか、繰り返し練習したら身につきそう……という絶妙な内容で、本当に明日からやれそうではないでしょうか?
アンケートの結果からも満足度の高い研修会だったことが伺えました。
岡崎先生、ありがとうございました。(三家クリニック 櫛田) 終わり

日常の臨床活動で私がベーシックに用いるテクニックを紹介させていただきました。
いかなる心理療法があったとして、そこに至るまでのコミュニケーションが
とても大切で手を抜いてはいけないところであります。

これは多職種であっても同様です。そのようなことが実習を通じて
体感でき、日々の臨床に活用できなればと思います。